スマホサイトはこちら

トピックス一覧

トピックス2020年7月31日

伏見稲荷大社からのお知らせ

○新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、授与所の開所時間は8月1日より下記の通りであります。(令和2年7月31日現在)

 

 

 ・授与所(お札・お守り・おみくじ・ご朱印)の開所時間について

平  日 8:30~16:30

土日祝日 8:00~17:30

(但し、8月1日は7:30~17:30)

 

 

 

○本宮祭について

本年の本宮祭(7月18・19日)は、新型コロナウイルスの感染防止とお参りの方々の健康と安全を第一に考慮いたしましたところ、提灯の奉納・行灯画の展観及び本宮踊り等を取り止めとし御本殿の神事のみ厳粛に斎行いたします。くれぐれもご理解賜りますようお願い申し上げます。(令和2年6月27日現在)

 

 

 

○新型コロナウイルスの感染を防ぐ対策として、神楽の受付停止と御膳谷奉拝所を閉所いたしておりましたが、府県境の移動自粛が解除されましたので下記の通り再開、開所いたします。(令和2年6月27日現在)

 

 ・神楽の受付について

    7月1日(水)より受付を再開いたします。

 

 ・御膳谷奉拝所について

    7月1日(水)より開所いたします。

 

 ※授与所(お札・お守り・おみくじ・ご朱印)の開所について

    当分の間8:30~16:30とさせていただきます

       (但し、毎月1日は7:30~16:30)

 

 

 

○新型コロナウイルスの感染を防ぐ対策として、神楽の受付停止と授与所の開所時間の変更をいたしておりますが、未だ収束への確たる見通しが立っていないため下記の通り6月末日まで延長いたします。

(令和2年6月9日現在)

 

 ・神楽の受付について

    4月10日(金)~6月30日(火)

       受付を停止いたします。

 

 ・授与所(お札・お守り・おみくじ・ご朱印)の開所について

    8:30~16:30

       (但し、4月10日~6月30日)

 

 

 

○お参りの皆様へ

非常事態宣言は解除され、日常の生活が戻りつつありますが時節柄ご自身の体調を考慮の上、マスク着用等の配慮をいただきくれぐれも無理をせずお参りいただければ幸いです。(令和2年6月6日現在)

 

 

 

○第2駐車場の閉鎖について

当大社第2駐車場は新型コロナウイルス対策の一環として5月18日より閉鎖いたします。ご迷惑をお掛け致しますがご理解賜りますようお願い申し上げます。再開につきましては、今後の状況を判断し、決定次第お知らせいたします。

(令和2年5月17日現在)

 

 

 

○「参集殿(宿泊休憩及飲食)閉館」のお知らせ

伏見稲荷大社参集殿は、令和2年5月6日を以て閉館いたしました。

参集殿は、昭和38年に開業し爾来57年間、大社の附属施設としてご参詣の折の宿泊休憩及飲食の営業を行ってまいりましたが、この間建物及諸設備の老朽化が進み、耐震基準も満たしていない為、皆様に安心してご利用いただくことが困難な状況になりました。

永い間、ご利用いただきました皆様方にはここに厚くお礼申し上げます。

(令和2年5月6日現在)

 

 

 

○新型コロナウイルスの感染拡大を受け、神楽の受付と授与所の開所時間の変更

についてお知らせいたしましたが、下記の通り5月末日まで延長いたします。

(令和2年5月3日現在)

 

 ・神楽の受付について

    4月10日(金)~5月31日(日)

       受付を停止いたします。

 

 ・授与所(お札・お守り・おみくじ・ご朱印)の開所について

    8:30~16:30

       (但し、4月10日~5月31日)

 

 

 

○御膳谷奉拝所の閉所について

新型コロナウイルス対策の一環として5月1日より当分の間御膳谷奉拝所を

閉所いたします。ご迷惑をお掛け致しますがご理解賜りますようお願い申し

上げます。(令和2年5月1日現在)

 

 ・期間中の朝・夕日供祭は奥社奉拝所より遙供にて齋行いたします。

 ・祈祷をご希望の方は奥社奉拝所より遙供にて執行いたします。

 ・御膳谷奉拝所の職員は奥社奉拝所にて勤務いたしております。

 ・期間中のお問い合わせは下記宛にお願いいたします。

 

  〒612-0882

   京都市伏見区深草薮之内町68

      伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所

              清滝勤番所

               電話 075-641-7331

 

 

 

○第55回普通指導者講習会開催中止のお知らせ

6月7日より6月11日にかけて開催を予定いたしておりました伏見稲荷大社

附属講務本庁主催の第55回普通指導者講習会は、新型コロナウイルスの感染

拡大を受け、やむをえず開催を中止することにいたしました。受講希望の皆様

にはご迷惑をお掛け致しますが、お知らせいたします。

(令和2年4月12日現在)

 

 

 

○新型コロナウイルスの感染拡大を受け、神楽の受付と授与所の開所に

ついては、下記の通りです。(令和2年4月10日現在)

 

 ・神楽の受付について

    4月10日(金)~5月7日(木)

       受付を停止いたします。

 

 ・授与所(お札・お守り・おみくじ・ご朱印)の開所について

    8:30~16:30

       (但し、4月10日~5月7日)

 

尚、ご祈祷の受付は従前の通りです。

 

今後も新型コロナウイルスの感染拡大防止とご参拝の皆様方の安全確保に

取り組んでまいります。

皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

○稲荷祭について

令和2年の稲荷祭は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月19日午前11時から居祭稲荷祭神幸祭、5月3日午前11時から居祭稲荷祭還幸祭を斎行いたします。

神輿は4月12日から5月4日までの間、本社(外拝殿)にお飾りする旨ご案内いたしましたがとりやめといたしました。(令和2年4月9日現在)

 

 

 

○参集殿の営業休止及び啼鳥菴の閉所について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、下記の通り対応させていただきます。(令和2年4月4日現在)

 

4月 3日(金)より啼鳥菴を閉所いたしました。

4月 6日(月)より参集殿を営業休止といたしました。

 

再開につきましては、今後の状況を判断し、決定次第ホームページでお知らせ

いたします。

 

 

 

○新型コロナウイルスの感染拡大防止に対応するため、4月の祭事は下記の通り

執り行います。(令和2年3月26日現在)

 

  4月1日(水) 献花祭(午前11時)は例年外拝殿にて執り行って

          おりますが、本年は神楽殿、本殿にて執り行います。

  4月5日(日) 献茶祭(午前10時)は予定通り神楽殿、本殿にて

          執り行います。尚、瑞芳軒と松の下屋でのお茶席は

          とりやめといたします。

 

 

先般、産業祭のご案内をお送りさせていただきました。

  4月5日(日) 産業祭(午後1時)は予定通り執り行います。

          神賑行事

          ・瑞芳軒・松の下屋でのお茶席

           (献茶祭終了後~午後3時)

          ・琴・尺八奉奏(午前11時)

          は、とりやめとさせていただきます。

 

 

稲荷祭について

例年4月20日前後近接の日曜日から5月3日に斎行いたします稲荷祭は、当社年中祭祀最大の祭事で稲荷大神が年に一度氏子区域を巡幸しご神徳を広く発揚する祭ですが、現在国の内外で勢いを増している新型コロナウイルス感染拡大の防止と供奉いただきます氏子 崇敬者の健康安全を第一に考慮し、本年はお旅所への神輿の渡御と区内巡幸をとりやめ、居祭(いまつり)稲荷祭としご本殿において

下記の通り厳粛に斎行いたします。

尚、神輿は本社(外拝殿)にて4月12(日)から5月4日(月・祝)までの間お飾りしております。

 

 居祭(いまつり)稲荷祭

  4月19日(日)   神幸祭  午前11時

  5月 3日(日・祝) 還幸祭  午前11時

  5月 4日(月・祝) 後宮祭  午前10時 

  ・湯立神楽は本社(神楽殿)にて執り行います

 

 

お参りいただいた皆様の健康と安全の為、何卒ご理解のほどお願いいたします。

 

伏見稲荷大社では毎朝、新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願祭を執り行っております。

トピックス2019年12月26日

バス駐車場について(令和2年1月1日~1月5日)

トピックス2019年12月12日

お正月の祈祷時間変更のお知らせ

正月祈祷時間の変更のサムネイル

このページの上へ

お知らせ

  • 刊行物「朱」
  • 今月の祭事一覧
  • トピックス一覧
  • ご祈祷
  • お守り
  • おいなりさん物語
  • 大社マップ
  • 伏見稲荷大社附属 講務本庁
  • 鳥居奉納のご案内